電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« イオンの充電器 | メイン | イオンタウン彦根に充電器設置 »

2013/10/26

滋賀県の充電器設置予定「ビジョンリスト」

リンク: 滋賀県次世代自動車充電インフラ整備ビジョンについて/滋賀県.

イオンの充電器(2013/10/25)でフロアのレイアウトに記載がなかったものですから,「10月23日にソフトオープンしたイオンタウン彦根には設置されていないよう」と書いたところ,EVlifeさんから滋賀県のビジョンリスト(PDF:56KB)(10月15日時点)にはイオンタウン彦根の住所が登録されているので、「補助金などの関係で工事がオープンまでに間に合わなかったのでは」との指摘をいただきました。リンク先を確認しましたが,そこには確かにイオンタウン彦根の住所が登録されていました。

そこで,あらためて10月15日時点の滋賀県の充電器設置予定先をリスト化したビジョンリストを元にこれから設置されるであろう場所を一覧にしてみました。

(急速充電器を各1基)

日産プリンス滋賀 栗東店=栗東市上鈎321
滋賀日産 水口店=甲賀市水口町東名坂243
滋賀三菱 栗東店=栗東市出庭548-1
滋賀三菱 彦根店=彦根市東沼波町180
日産プリンス滋賀 近江八幡店=近江八幡市上田町250-3
滋賀日産 長浜店=長浜市勝町48-1
日産プリンス滋賀 堅田店=大津市衣川1丁目12-15
イオンタウン彦根店=彦根市古沢町字沢町255-1(普通充電器も1基)
滋賀日産 彦根店=彦根市東沼波町170-1
滋賀三菱 草津店=草津市南草津2丁目1-21
滋賀日産 守山店=守山市播磨田町681-1
滋賀日産 瀬田店=大津市月輪1丁目5-10

(普通充電器を各1基)

三星機器株式会社=東近江市上羽田町1456番地
(有)辻電機工業所=東近江市五個荘中町277-1
滋賀県庁=大津市京町4-1-1

こうしてリストを見てみると2つの喜ばしい点を見つけることができます。まず1つ目は,今まで大津本社と高島店の2カ所にしか急速充電器を設置していなかった滋賀三菱が3カ所増やして合計5カ所にする点です。日産と比べると見劣りしていた三菱の意気込みが感じられます。

またもう1つは,琵琶湖の北に位置するいわゆる「湖北地方」の空白域に,今回「滋賀日産 長浜店」に第1号として設置されようとしている点です。

ただし,不満な点も見うけられます。三菱や日産の両社ともに自社のEVユーザー数(密度)を元に設置場所を決めているのかもしれませんが,日産の系列店はすでに彦根市内に2カ所設置しているにもかかわらず,更にその店舗の近くに1基増設しようとしてますし,他社の分も含めると彦根市内は3基のものが6基に倍増します。それに対して先に書いた長浜市には新たな1カ所だけですから,面の中での散らばり具合が重要な急速充電器の設置計画としては不十分なものといわざるを得ないでしょう。

また,次世代自動車充電インフラ整備ビジョンをすすめる県庁に普通充電器が1基とは財政難とはいえ,今後の計画の旗降り役としては心もとないことです。

(加筆)

滋賀三菱 彦根店に確認したところ,来春(2014年4月頃)に稼働する予定とのことでした。

コメント

走ることはできるのですよ(^O^)
しかし,琵琶湖を一周(びわいち)するには安心を担保するためにも空白域はなくした方がよいかと。

県全体を考えた調整を行政が積極的にしてほしいですよね(^O^)

長浜⇔安曇川=52キロですから、標高を考えなければ充分走破できます。Masterのご指摘どおり湖北に薄い計画ですね。やはり冬季の使用頻度をかんがえているのでしょうか。
冬場と言えば、上信越高速の群馬(藤岡)⇔長野(佐久)⇔長野(長野)に設置されないのに似ていると思うのは考え過ぎでしょうか。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。