電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« 新東名高速道路 岡崎SAの充電器設置お祝いオフ(再掲) | メイン | 道の駅・日産店へ充電器が続々と »

2016/02/02

「日産 リーフ」マイチェンモデルの試乗レポート

リンク: 航続距離が伸びた「日産 新型リーフ」で行く!女子2人温泉旅/藤島知子×今井優杏 【オートックワン】.(2016/02/02)

道の駅「伊東マリンタウン」には、電気自動車での来場者は優待が受けられるサービスがあるそうです。急速充電で道の駅によっても、10分ほどであればトイレ休憩のみになってしまう場合がありますが、優待があれば、買い物をするという動機につながるかもしれません。長居させてしまって、充電待ちを発生させては元も子もありませんが。

電気自動車を止める宿には、普通充電コンセントがある所を選んでほしかったレポートでした。

リンク: 【日産 リーフ 試乗】出先で充電ばかりに振り回されるケースも減った…藤島知子 | レスポンス.(2016/01/30)

航続距離が伸びたことにより、安心して走ることができると記載しています。

ただし、「出先で充電ばかりに振り回されるケースも減り」と書いていますが、充電器が増え、最新のスポットが検索できるスマートフォン対応の充電器アプリも充実している現在はそのようなことはまずありません。

  1. 充電検索・施設

リンク: 航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す! 【オートックワン】.(2016/01/26)

「電気自動車をみんなのあたりまえにする」よう詳しい試乗レポートが載っています。

リンク: 新型リーフ(30kWh)で高速道路を使って横浜~名古屋を走ってみた。:電気自動車 日産 リーフ ブログ.(2016/01/27)

リンク: 【日産 リーフ 試乗】EVのなかでもっとも自然な感覚、新型はより引き締まった乗り味に…片岡英明 | レスポンス.(2016/01/28)

リンク: (be report)次世代カーに乗ってみた:朝日新聞デジタル.(2016/01/30)

コメント

一般道では充電に困ることは無くなりつつありますが、高速ではまだまだ足りません。
昨日、関越自動車道の高崎ICから乗り上里SAへ向かうと、なんと上里SAは充電器故障で使えず。スマホでは「空」になっていたのに・・・
そのまま次候補の嵐山PAへ向かうと、残り15キロの地点で「空」から「満」へ。立ち寄って待とうか迷いましたが、寄らずにに素通り。(チラ見するとリーフが充電中)
今度こそと次候補の高坂SAへ。スマホの情報では充電器直前の地点までは「空」表示なので安心して充電器へ。しかし、実際はアウトランダーが充電中。
何で??改めてスマホをチェックすると「満」表示に今変化していました。
タッチの差だったようです。時速100キロで走っていましたが、途中で抜かされたのかも。
さらに次のPAまでは届く電力が無かったので、仕方なく一般道に降りて日産で充電しました。
首都圏の高速では、時刻によっては、この様に充電スポットを梯子しても全て埋まっているということが時々あります。
早急に複数台設置をお願いしたいものです。

(Webマスター:情報ありがとうございます。

私の田舎でもリーフなどとすれ違ったりすぐ前を電気自動車が走ったりすることが珍しくなくなってきましたから、首都圏の特に高速では充電渋滞がおこるでしょうね^_^;今は東名だけですが、複数設置を進めていってほしいですね。

NEXCOなどでは、要望を受け付けているところがあるので、みんなで意見を書いていきましょう!
私は以前、静岡SAで長時間待たされたことがあるので、要望を書いたことがあります(^O^)
http://www.e-nexco.co.jp/contact/)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。