電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« 鈴木おさむ氏 電気自動車をもっと身近なものに | メイン | NEXCO 中日本 急速充電スタンド増設 »

2015/03/30

全国の「道の駅」へ充電器設置

リンク: 「道の駅」のEV充電器設置 経産省が全額補助 来年度中に全カ所整備へ(1/2ページ) - 産経ニュース.

経済産業省は、全国の「道の駅」へに充電器設置費用を原則、全額補助する方針を示したと報じています。

道の駅への充電器設置は運営する自治体などが行うそうですが、設置後の維持管理費をどのように確保するかが課題となりそうです。

経済産業省は、「高速道路のサービスエリアなどへの充電器設置補助も拡大する方針」ということも報じていますが、こちらはすでに管理実績もありますから、NEXCOの取組次第では多くの設置が進むかもしれません。

現在1基のところは2基態勢へ、PAへも設置し、SAでは経路充電とはいえ施設の充実具合や滞在時間の長期化を踏まえ普通充電口の複数設置も進めてほしいものです。

コメント

ビジョンリストに上がっていてなかなか整備が始まらなかった道の駅ってひょっとして情報を掴んでいた?

(Webマスター:なるほど、そのような作戦が合ったかもしれませんね。

ただ、私が知っている道の駅では、当初急速充電器設置の計画があったのですが、維持費の捻出が難しく断念したと聞いていますから、全額出してくれるならといっても、すぐに作るよとはなかなかいかないのではないかと思います。)

道の駅一覧を見ますと平成26年10月10日現在で、全国に1,040の道の駅があるようです。
大小様々、駐車場の広さも様々ですが、急速充電器が設置されるとありがたいですね。30分間でも食事をしたり買い物しちゃいます。

(Webマスター:選択肢が増えることはありがたいことですね。ゆっくりした食事には、普通充電も良いかもしれません(^O^))

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。