電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« MMF2012開催決定! | メイン | クリーンエネルギー自動車等導入対策費補助金の残り »

2012/06/14

smartのEV予約開始

リンク: 時事ドットコム:国内での実証実験を経て、ついに発売! smartの電気自動車「smart fortwo electric drive」予約開始.

シティコミューターとは、つまりのところ都市部での足グルマ。長距離を走るのではなく数キロないしは数10キロの距離の移動を電車やタクシーよりも自由度が必要な時に使うという用途である

こういう記事を読むと,いつまで「シティコミューター」にこだわっているのかと思います。なにも「都市部」にこだわる必要はなく,こうしたこだわりが商機を逸しているのではないかと思ってしまいます。

私の住む田舎町ではここ10年で5軒のガソリンスタンドがなくなりました。もっと山の方の町では,17時に閉店するガソリンスタンドが1軒(ともう1軒あった。後日修正)しかありません。もちろんバスなどの公共交通機関もありますが1時間に1本というのが普通です。

こうした場所で,多くを占める年配の者が長距離を走ることはまれですから「カントリーコミューター」にこそEVがふさわしいと思っています。ということで,三菱のEV軽トラックには期待しています。

コメント

おっしゃる通りです。「暴行」というと反射のように付ける意味の無い枕詞「殴る蹴る」と似てると思います。事実を伝える報道の筈ですが、自ずから劣化を露呈しているということでしょう。

EVや小型車をcity commuterと定義するのは、思考の産物ではなく、反射のなせる技ではと、いつも思っていました。反射では智慧は蓄積できませんからね。困ったものです。

(Webマスター:もしメーカー発表をそのまま記者が原稿にしているとすれば,企業の企画の段階からすでにずれているのでしょうね。
東京中心だから田舎が見えないのか。現状を知らないのか。

自動車保険の更新に窓口へ行ったら,軽の登録が増えているので,この春から軽を対象にした保険金額が上がったとおっしゃっていました。こうした数字もターゲットを考えるには考慮する必要があるのでしょうね)

激しく同意。
アンケートに「富山で売らなきゃ」って書いたことも。(笑)
日本の都市部は、車の方が不便だからねぇ。。。。
MiEVは、衝突安全基準関係で、生産が止まってるらしいです。(内装の小変更で対応のようですが)
軽トラ版(もうすぐのようです)に、ユニット乗せてキャントレに、って、人、現れないかな。(笑)

(Webマスター:生産停止の話は気になりますね^_^;

軽トラ版は電池容量を下げすぎてはつっこまれますが,「戦略的」な値段を期待しています!)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。