電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« 日産、低価格EVを投入 | メイン | 2階建てEVバス »

2016/06/11

充電設備補助金公募申請 5月末日採択は3件

リンク: 平成28年度充電設備補助金公募申請 5月末日採択結果のお知らせ.(2016/06/09)

今年度「次世代自動車充電インフラ整備促進事業費補助金」5月末日の採択結果を公表しています。これによると、今回の申請で充電器への補助金が出るのは以下の3カ所のみです。

翌日に発表されている「予算の残高に関するご案内」によると補助金は「24.8億円」も残っているそうですから、もっとたくさんの所に補助が出ても良さそうですが、申請が少なかったのか、審査が厳しかったのかは不明です。

申請が少なかったかもしれないと考えられる理由は、もっとも公募申請書到着日が遅かった「エスリード千里山西 」で5月30日となっているからです。たった1日で審査を終えています。

また、「事業別充電設備と設置基数の目安」(PDF)を見ると、急速充電器はどのような場所でも1基ですが、普通充電器は、高速道路SA・PA及び道の駅以外の公共用充電設備設置事業等では、「駐車場収容台数による」制限がかけられています。例えば、「1~333台では1基、334~555台では2基」 というふうにです。

これは以前、設置メーカー等による補助金目的と言われても仕方ないような事例、商業店舗などに50台以上の普通充電器を大量に設置しながら、同時に充電可能な充電器は数台という例があまりにもたくさんあったことから、そうした行為への対策が行われたようです。

リンク: 電気自動車ニュース: ★ 情報提供のお願い ★.(2016/02/14)

リンク: 電気自動車ニュース: 普通充電器 設置数 ランキング(追加・修正)台数制限・充電不可に注意!.(2016/02/09)

この目安に基づけば、普通充電器を10基設置しようとしても、駐車スペースは2,112~2,333台分がないと認められません。このような制限に抵触した申請が多かったのかもしれません。

ただし、リンク先の文書の中には次のように書かれてもいます。「上記以外の公募申請は今回採択されておりません。これら不採択となった公募申請者への個別の通知をセンターは行いません。また、不採択理由等、審査の内容については一切お答えできません」

コメント

色々な条件が設けられたのは、前回の予算ではルール上問題無いが不適切な事例が多数あったという事の回答だと思いたいです。(なんか舛添さんの政治資金みたいですが。笑)
EVOCブログや個人の方のブログで問題点を取り上げたり、利用者の方々が関係方面に働きかけをした結果の反映だとしたら良かったのではないでしょうか。
税金の使われ方としても正しい方向と感じます。
公募期間は9月末ですから、これから必要な場所の申請が進むと思います。

例のNECの充電器問題ですが、いまだ解決していないんですね。
私も書きっぱなしになってしまっていますが、問い合わせをした認証機関からの返事を頂いたので、そのうち内容をブログに書きたいと思います。概要としては充電器側で対策をするという内容でした。

(Webマスター:担当するお役所?が不適切な事例を把握し、今年度、改善したと伝え聞いています(^O^)

こじたんさんの情報を、またお聞かせください。
その後、ピエリ守山がどうなったか確認していないので、何とか行ってこようと思っていますが、私の中でいろいろ計画はあるので、なかなかすすみません^_^;

充電場所によっては、1台だけを撤去し、三菱にも対応する機器にそっくり入れ替えたところがあると聞いています。)

この1ヶ月訳あって姫路三菱の電キャブを借りて乗っていますが、これがあの充電器を設置しているヨーカドーで認識しているくせに充電出来ない。
あれって結局どうなってるんですかね?
よわいところ(三菱)にしわ寄せなんでしょうかね。

(Webマスター:2011年式の三菱車で充電できないものが多数出ていると聞いています。いろいろと調べられているようですが、結局は三菱車の受電器に微妙な仕様の違いがある事が原因というような話でした。

三菱の方に言わせると、充電器が悪いということですが、不具合のある充電器基板を作った会社は、すでに撤退?してしまって対策のしようがないとかです。

充電場所によっては、数十台という充電器の中の1台だけを、三菱にも対応する機器にそっくり入れ替えたところもあるようです。
設置場所の会社にやる気があるかどうかのようです^_^;)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。