STVラジオって?

正式名称・札幌テレビ放送株式会社(略称でSTV)の放送するAMラジオ。

基本はニッポン放送系列だが、自社番組も非常に多く、部分的に東海ラジオ文化放送の番組もウラ送りで入る。


周波数は札幌では1440kHzだが、これがまた強力で、夜になるとAMの電波は遠くに飛びやすくなり、果ては京都にまで届くことがある。
昼間は青森くらいまでなら平気で受信できるらしい。


STVラジオは若者向けメイン番組「アタックヤング(現:アタヤンPUSH!)」という深夜放送により、多くの芸能人を北海道からブレイクさせた。
松山千春を始め、五十嵐浩晃、田中義剛、KAN、山崎まさよし他。

私の主観だが、売れない歌手を拾っては育てて全国に出すのがホントに上手だと思う。
もちろん、その歌手の実力もあるので、そのへんの力を見極める能力が全体的に高いのだろう。
育てたけどダメだった人っても多くいるけどねw


全国的な活動にも関わってると思えば、北海道各地のローカル情報にも詳しくて放送内容が幅広い。


局アナには個性的な人が多く、アナウンサー新人歓迎会では新人が一人一芸を出すらしい。
そのせいか仮装やモノマネが得意な人が多く(似てる似てないは別にして)、その妙技は年に数回あるラジオのイベント等で見られる。

エロネタは普通!
毒を吐きまくる人、ラジオなのに巨乳(見えないので意味が無い)、ローカルヒーローに変身など様々なアナウンサー達が各番組を盛り上げる。

あなたも一度、周波数を1440に合わせてみませんか?



戻る