« 持ち物検査 | メイン | みなさんに教えて頂いた事を実施 »

2015年2月 1日 (日)

お久しぶりです.

風は強かったのですが、家の用事は午後からすることにして朝から出動

正解でした、長野からN先生が来られました.久しぶりです.

Cimg4159さんとも一緒にフライト出来ました.これからもよろしくお願いします.


さん言いそびれたのですが、毎回湿度や気温が違うので毎回ニードルの調整した方が良いです.


本日 T口さん、K2さん、Y2さん、さん、I店主、さっさーさん、N先生と見学1名の9名.

T口さんのダヴィンチですが1F目なにやらエンジン不調、フルハイでミスファイヤーをしているらしい.原因は何でしょう??? YS70CDIのオーナーさん対処法ごぞんじないですかー

Cimg4155

Y2さん透明梱包テープで機体の修理 久しぶりのイデアル君

Cimg4154

K2さん 今日はメビウス君は快調、ヘリは先週の修理.部品を失わないでネ.

Cimg4156

I店主お気に入りの衝立 コンロに点火されると皆さん集合!!

Cimg4157

さっさーさんのマルチコプターのフライト見せて頂きましたが良いなあ

欲しくなってきますね.ガマンガマン.

昔使っていたコールサインがもらえるようで5.8Gの開局しようかな一日講習を受ければ3級アマもとれるようで

Cimg4158

<フライト>

ミトスS125Eです.

朝風が強く昼になるにしたがって弱くなってきました.4F飛ばした後 N先生に飛ばしてもらって機体の調子を見てもらいました.

この前からエルロンとエレベータの舵角を減らしていましたがまだ10%程少なくすると良いかもとアドバイス

もう1つは水平飛行の練習で 上下にひょこひょことしていましたが重心が後ろすぎるようです.

時間がなく確認まで出来ませんでしたが、調整がとれればもっと楽に飛ばせるぞー

横でアドバイスをもらいながら飛ばすと、すごく良い練習になりました.

N先生ありがとうございました.

今度は長野に行きますね.(いつになるかは分かりませんが)

ミトスS125E2号機 5F 今年26F 合計62F 

楽しい半日でした.ラジコン続けていて良かった.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/583407/33148199

お久しぶりです.を参照しているブログ:

コメント

徳島行ってましたが爆風前風でした(泣)
CDIのミスファイアはプラグキャップが緩んでることがあります。プラグキャップを止めてるイモネジが緩みやすいみたい。ご確認下さい。

mamuさんこんばんは
徳島は爆風でしたか、こちらも前風ですがそれほどでも

CDIの件ありがとうございます.
T口さんイモネジどうですか?
誰かが甘すぎると失火するとアドバイスをくれていました.
エンジンはやっぱり奥が深いなー

すみません、書き漏らしました。わかってるかと思いますがプラグのギャップもゲージで確認して下さいm(__)m

manuさん すみません.
当日T口さんプラグのギャップ
は確認していましたね.
直ってしまえばこんなことかというような内容でしょうが
何でしょうね
案外来週には直っているかも

きよっさん アドバイス おおきに~
ニードル調整 自分でやってみます。
回転の音が慣れないので経験が必要かな。

こちらこそよろしくお願いします。

早さん おはようございます.
最近エンジンを回していないのでコツを忘れて来ていますが
少し甘めの位置から少しずつ絞っていって、回転の上がりと排気の色を見て、ピークより少し甘めの位置で飛行するのに十分なパワーがある所。
垂直にたてて回転が下がって来なかったらOKですね.
排気の色はワンテンポ遅れてくるので、じっくり見て下さい.

中速域や立ち上がりはスロー調整?ですね.
エンジンは奥が深いと思う今日この頃です.
その分うまく行ったときの楽しみが待ってますね.


少しはお役に立てればよいのですが・・。
あと、お分かりかも知りませんが、重心を前にするとナイフエッジのアップグセが悪くなる可能性があります。でもフワフワしなくなるなら、ナイフエッジはミキシングで、ですかね。
長野に是非来てくださいね。

長野のNさん おはようございます.
先日はありがとうございました.
そうそう 元々このナイフエッジのアップ癖と背面のエレベータ量を少なくするのに「後ろ重心」にしていました.
度が過ぎましたね.
先ず水平飛行が基本ですね.

コメントを投稿