« ケーブル保護ネット | メイン | 離陸困難 »

2014年8月 2日 (土)

冷却君

Cimg3352今週からミトスS125E2号機で出動かなと、部屋でしげしげとながめていました。

新入社員Sさんの力作「冷却君」がよく滑り落ちるので滑り止め。

こんなの興味ある人います? 仕事が暇になったら量産しようかな

ダイソーで見つけた滑り止めマットを両面テープで貼付けしました。

Cimg3351

Cimg3350


暫定仕様

商品名 冷却君

電源  3S 1300mAh 4時間は大丈夫

ファン 80mm角 12V 0.25A 2950rpm

動作時間 DIPSWで5分10分15分20分切り替え 5分も回せばひえひえ。

スタートスイッチを一度押すと回転 

もう一度押すと停止。時間になると自動停止。

バッテリ残量が約20%以下になると停止します。以後動作しません。

また停止中は電流0で全く流れません。


オプション機能

モータ温度表示(これから試作しまーす)

温度により自動動作が出来ると良いですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/583407/32375951

冷却君を参照しているブログ:

コメント

お一つ下さいな。
会員価格でお願~いhappy01

冷却ファン、温度によるコントロールを市販のキットで作ってみました。実際に使ってみると、わりと好調ですが、設定温度を下回りファンが止まると温度が再上昇してファンが回りだすと言う動作を繰り返します(^^;
http://RCairplane.exblog.jp/18020186/

k2さん了解です。この夏には間に合わないかも、ポルコさんの市販キットなら間にあうかも。ファンなら予備があるのでキットを買うと自作出来ます。

ポルコさんこれ良いですね。RC CRAZYさんのブログに時々登場するポルコファンはひょっとしてこれですか?

熱電対は以前からも考えていて、しかし接触しないと計れないので赤外線でなんとか出来ないかと思っています。
簡単なLCD表示でモーター温度を監視とか


ポルコです。
ポルコファンは、この仕組みはついていないのです(^^;
私が買って来た物は、とりあえず非接触で温度を感知しています。なので、モーター缶や缶に開けてある空気抜きの穴に挿して使っております(^^;

http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-315.html

こんにちは。
モーリスホビーの毛利です。
冷却君に興味があります。
メールをいただけないでしょうか?

お~ベゼルや~。おいやんも試乗してきました。内装が豪華で、かっこいい。ハイブリッド?。リポの充電できる?。

Y2さん こんばんは。
ハイブリッドですちょうど良い大きさです。
でもプリウスほど燃費は伸びません。
あまり売れていないようで、納期は1ヶ月かからなかったです。
リチウムイオン電池のってるけど、取り出し口がないですね。
私もいろんな車を試乗しましたが、最終は燃費でこれになりました。
アテンザ楽しみにしてます。
今週末は台風でダメですね。

コメントを投稿