電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« EVのバッテリー交換ビジネスは成功するのか (1/3) | メイン | 電気自動車、導入に補助 国交省方針、充電設備も対象 »

2011/10/22

ショート・ドライブ

第3の急速充電器と普通充電器の体験をしにショート・ドライブへ行ってきました。
いままでの2回(滋賀彦根店・福井敦賀店)は日産の急速充電器でしたが,今回は名神高速道路 多賀SAの急速充電器高岳製作所 50kW)です。

2011102213560000_3  

多賀SAまでの距離はさほどでもないですが,初めて場所であることや高速道路上でもあることから満充電で出発し,バッテリー残量計12目盛を残しての充電となりました。日産での場合は,バッテリー残量計1目盛あたり0.8分かかっていましたから,今回85%までというと約2分間かかると予想しましたが,予想外にも約11分かかりさらにほぼ100%近くまでいっきに充電してしまいました。(料金は何kWh入れても100円)

2011102213570000 (画面には残り19分54秒と出ているがこの後すぐに停止した)

i-MiEV のバッテリー残量計は16目盛ありますが,最初のは約2目盛分あるので17目盛とし,その85%というと約14目盛ですから2目盛分増えるには約2分と考えたのですが,ここで思い返してみるといままでの日産では85%で一端終了した時に,その目盛数を確認していないことに気づきました。しかし,充電開始は12目盛からですから85%は少なくとも下回っていたと考えられます。85%で止まらずにいっきに充電してしまったことといい5目盛に11分かかったことといい,急速充電器に違いがあるといってもこれは予想外でした。

Sany8007

NEXCO 中日本の電気自動車用急速充電サービス を利用するのは初めてでしたので操作に戸惑うことも多かったですが,充電を終えた後に八日市ICで名神高速をおり,国道307号線にある「あいとうマーガレットステーション」へ向かいました。

そこには9月23日から供用を開始された普通充電器(Panasonic エルシーヴ 200V定速充電器)が1台あります。

充電時間/フル充電約7~8時間
使用料/当面の間、無料
使用時間/田園生活館の営業時間に準ずる
9:30~18:00(10月~4月), 9:30~19:00( 5月~9月)
休止日/毎週火曜日(祝日の場合および11月は使用可)、12月31日、1月1日、その他臨時休館日の場合

2011102214380000_2

2011102214450001

駐車場の入口近くに充電スペースがあり,田園生活館事務所で申し込みをするとコンセントを開けてくださり,車載してある自分の200V対応のケーブルで充電することができます。(忘れた場合に代わりの物があるかは確認していません)

200Vの普通充電ですから15分で満充電とはいきませんが,30分ほど店内を見て回ったりお茶を飲んだりして過ごして戻ってみたところ2目盛増えていました。i-MiEV Mグレードの場合,1目盛で5キロほど走りますから約10キロは航続距離を延ばすことができたことになります。

係の方の話では,9月23日に供用を開始されてからこの日10月22日の私の充電が第1号ということでした!ここに来る前に企業の持ち物らしいリーフ1台とすれ違いましたから,EVが国道307号線を通り過ぎることもあるのでしょうが,ここの普通充電器でそれらの要望に応えることは難しいのかもしれません。

あいとうマーガレットステーション

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/466837/27337241

ショート・ドライブを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。