電気自動車ニュースについて

  • 「電気自動車ニュース」は、EVOC(EVオーナーズクラブ)サイトへ情報提供しています。(記事によっては,時間がたつとリンク切れになる場合があります)
フォトアルバム

カウンター

  • カウンター

« 給電器 MiEV power BOX が補助金対象に3 | メイン | 日産の電気自動車、『ウルトラマンX』に登場 »

2015/06/13

i-Meeting2015参加報告(往路編)

6月14日に「朝霧高原もちや」で開かれる「i-Meeting2015」の事前報告です。

当日出発では朝早くなるので、前日の13日に富士市のホテルに向けて出発しました。東名高速道路を小牧JCTより東へ行くことは、ガソリン車では何度かありましたが、電気自動車では初めてでした。

中央自動車道まわりで山梨県まで行った折りに充電した多賀SAは、今回はパスし、最初に尾張一宮PAで充電しました。淡路島への時は時速85kmを目安にクルーズコントロールを使用して走行しましたが、13日は暑い日でしたので電池の温度が上がるのを防ぐため、今回は車の流れを妨げないことに気をつけながら、時速80kmを目安に走行しました。

尾張一宮PA
充電率:45パーセントから90.5パーセントへ
充電容量:5.6kWh
充電時間:11分間
電流値:110A

P1070846 (尾張一宮PA↑)

次は、上郷SAです。ここもパスして浜名湖SAまで行くことができると時間短縮になるのですが、アイミーヴのMグレード(10.5kWh)だとぎりぎり届くかという距離ですので、念のためにここでも充電しました。上郷SAの急速充電器は125Aでるので、短時間ですみます。

上郷SA
充電率:51.5パーセントから95パーセントへ
充電容量:5.4kWh
充電時間:10分間
電流値:125A

P1070847 (上郷SA↑)

浜名湖SAも上郷SAと同じ充電器のはずですが、101Aと表示されました。時速80kmで走りながらも、流れにのるために速度を上げざるを得ない場面もあったことからか、早くも暑さのために受け入れる電池に制限がでてしまったようです。

浜名湖SA
充電率:49.5パーセントから92.5パーセントへ
充電容量:5.3kWh
充電時間:11分間
電流値:101A

P1070848 (浜名湖SA↑)

その後も抑えめに走りましたが、牧ノ原SAも101Aと表示されました。

牧ノ原SA
充電率:48パーセントから94.5パーセントへ
充電容量:5.6kWh
充電時間:14分間
電流値:101A

P1070850 (牧ノ原SA↑)

13日の最後の富士川SAでは、とうとう61Aと表示されました。走行距離300kmほどになると、冷却装置のないMグレードでは電池制限も仕方ないのかもしれません。

富士川SA
充電率:42パーセントから94パーセントへ
充電容量:6.3kWh
充電時間:22分間
電流値:61A

(写真を撮り忘れました)

終了間際に赤いリーフが入ってきたので、すぐに譲りましたが、何か充電が上手くいかない様子です。お節介ながら尋ねたところ、試乗車に乗ってきて充電をしようとしたのだけれど、充電カードを持ち合わせていないとのことで、ビジターでの課金処理をするようでした。ディーラーは、試乗車貸し出すときにスタンダードプランのカードも貸さないといかんでしょう。(エコQ電と書きましたが、コメントにあるようにここの充電器はその対象ではありませんでした。修正しています)

総充電容量:28.2kWh
総充電時間:68分間

コメント

こんにちは
当日はありがとうございました。
上郷から浜名湖が45.5%消費でしたら、浜松までも余裕ですね。
この日の最高気温は、名古屋で31.8度。
確かに暑かったですが、窓が開いているところを見ると冷房は不使用でしょうか。

(Webマスター:最初???たきりんさんが。という感じでしたが、ミニキャブミーブがありましたね(^O^)

本当ですね(^O^)でも、残り10パーセントを切ると心臓に悪いです^_^;

もちろん、不使用です(^O^)バッテリーと同じように私にも冷却装置は付いていません^_^;)

NEXCOの充電器エコQ電はないと思います。
富士川SAはスマートオアシスです。スマートオアシスのビジター充電の方法は、専用Webで登録してから1分以内(だったと思いますが)に備え付けのカードで認証操作だったと思います。

(Webマスター:修正ありがとうございます。エコQ電はなかったですね^_^;

スマートフォンアプリの「EVsmart」の情報にエコQ電で使えたような書き込みがあったので、そう思ったのですが、エコQ電サイトで確認したら対象の充電器にはなっていませんでした。

充電器の横にQRコード?が貼ってあって、クレジットカードを登録していらっしゃったので、そう思い込みましたが、エコQ電ではないビジター充電があるのですね。)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。